スタッフのブログ

☆  手に馴染んだもの  ☆

こんにちは、梅村です。


先日、コックとして働いているお客様から、包丁のご注文をいただきました。

名前を入れることが出来る包丁を、お探しだったようでした。

職場で包丁を使用されるそうですが、何人も勤務されているところで、
自分専用の包丁があるのに、いつも誰か他の人に使われてしまう・・・
という、お話でした。

確かに、コックさんのような、職人さんにとっては、
自分の手に馴染んだ包丁で仕事をする、しないは、重要なことなんだろう・・・と思いました。

お名前を入れた包丁を、とても喜んでいただけたみたいで、
本当によかったです(^^)

私も日常のものですが、手に馴染んでる自分のお気に入りが、たくさんあります。
古くなっても、愛着があって、手放せません。

そういうのを考えると、もう少し、きちんと手入れしてあげないとな・・・(^^;)
と、反省したりも、します・・ね ^^

         umemura

  • 2017.06.22
  • 13:08

~新シリーズ登場~

こんにちは、松久です。


 一年に一回の父の日も終わりましたね!
 しかし日頃も、感謝の気持ちは忘れないようにしよう!と思います(^_^;)


 さて、いよいよ新シリーズのPs60鋼と、Ss61鋼が登場しました!!

 私は、HPの作成(主に文章や画像挿入)を担当しています。

 今回の新シリーズも、

実際に手に取って見ていただけない分、もし自分が買うなら・・という視点で考えて

 いろんなアングルの画像を増やしたり、わかりやすい言葉にしてみました。

 今後、スタッフのコメントものせていく予定なので、ご購入の参考になればいいなあ。と思います^_^


 まだまだ、各包丁の良さを充分お伝えできてないとは思いますが、これからも、スタッフ皆で弊社の包丁の素晴らしさをお伝えできたらと思っています。

☆  ゲーム  ☆

こんにちは。梅村です。


前回、子供がいつもやってて・・・
なんて、愚痴りましたが、その後意外な出来事が・・・

小学6年生の息子が、最近プログラミングに興味を持っていて、
少し前から、本を片手に、パソコンに向かっていました。

・・・で、先日、自分でゲームを作ったらしく、
友達に試しにやってもらったり、していました(・0・)

結構、ビックリ!!

そうかぁ~。そんなこと、出来ちゃうんだ~。
って、関心しちゃいました。

ゲームも、一概に、ダメとも言えないんだな・・・(^^;)
って。

私の価値観で、あれダメこれダメって、言ってたら、
案外、視野が狭くなっちゃうのかもしれないな・・・と痛感。

子供には、好きなこと、夢中になれることを、
自分で見つけられるようになってほしいかな(^^)

         umemura

  • 2017.06.16
  • 13:14

~子どものおやつ~

こんにちは、松久です。

梅雨入りした東海地区ですが、晴れの日が続いていますね。

 子供のお友達が遊びにきた時の事、、おやつをフルーツサンドにしました。
 お菓子作り苦手な私には、もってこいのデザートです!

 サンドイッチ用のパンと、すぐ使えるホイップと果物たくさん用意して。。。
 作るのは、子供たち。
 バナナなど、自分で切れるのも嬉しかったよう(^v^)
 柄がプラスチック製の包丁だったので、軽く子供にはとても使いやすかったようです(^O^)

 バナナなど上手に切って、チョコシロップをかけたりで、とても楽しそうでした(^^)
 その後、なぜかサンドイッチの上にもトッピングが始まり、、みんなオリジナルなフルーツサンド(見た目はケーキ!)が完成!
美味しそうに食べてくれました(^^)


 普段は手際を考え、つい一人で料理を作ってしまうので、ゆっくり出来る時、(子供が興味のある内に)一緒に包丁も使って料理をしようかなあ。と思いました(^O^)

☆  子供の遊び  ☆

こんにちは。 梅村です。


暇な時間ができると、だいたいゲームで遊んでることが多い家の子たち。

自分は、何して遊んでたかな・・・・

私は、子供の頃からゲームが嫌いでした。(下手で、すぐ負けちゃうのでつまらなかったんです(笑);)

モノを作るのが好きだったので、
紙で書いた着せ替え人形を作って、たくさん服を書いて作っては、着せ替えて遊んだり、

中でも大好きだったのは、段ボールでお家を作ることでした!!!
あー、思い出しただけでも、楽しくなってきた(笑)

段ボール箱に、ハサミやカッターで切って、窓を付けたり、
階段を作ってつけたり、小さなテーブルやいす、ベッドを作って、好きな色に塗って飾ったり・・・

余った布を貼って、カーペットや、カーテン、お布団にしたり・・・

毎日、夢中で作っていました。

一体、何個の家を作ったんだろう・・・
そして、そのお家は、いつの間に、どこにいったんだろう(笑)・・・

その遊びが、今に役に立ってるかは、疑問ですが、
ゲームばかりやっている子供を見ていると、
『たまには違うことしたら?』
なーんて、言いたくなっちゃいます。

思いだしたら、また、段ボールのお家、作りたくなっちゃいました♪

    umemura

  • 2017.06.08
  • 15:02

~父の日にむけて~

こんにちは、松久です。


6月に入りましたね~。

 暑い日が続きますが、梅雨の前の好天だと思うと、今のうちにあれとこれと片付けて・・と貴重な日に感じます(^^)

 先日、久しぶりに書店にいくと、入口は「父の日特集」になっていました!
 お父さんに人気の本が、ズラッと並んでいる中、「男の~」「お父さんの~」料理本がたくさん積んであるのにビックリ!!
 主婦向けの料理本よりも、すばやく出来上がるものがいっぱいあったりして、つい立ち読みをしてしまいました(^^;)

 確かに、今は自炊をしている社会人の方や学生さんをよく耳にします。
 毎日、自分の弁当を作っている男性の方もいます。

 今、料理の出来る男性はポイント高いですよね~!

 料理を楽しんでいる方には、本格的な包丁をプレゼントしてみてはいかがですか?

 料理をがんばっているお父さんには、メッセージを入れた包丁を「父の日」渡しても喜ばれると思いますよ!

 切れ味の良い包丁を使えば、モチベーションもあがって、どんどん上達するかも?!(^O^)/

☆  子供のキャンプ  ☆

こんにちは。梅村です。



先週末、子供が所属しているミニバスケの仲間と、
見守りの父親数名で、キャンプへ出かけて行きました。

私は留守番だったので、詳細はわかりませんが、
写真をみると、楽しかった様子が、うかがえます(^^)

川に入ったり、ごはんを炊いたり、バーベキューをしたり、芝生で遊んだり・・・

小学6年生ともなれば、だいたい、なんでもできます。
(ただ、みんな集まると、テンションあがっちゃって、大変ですが・・・)

野菜を切ったり、いろんなことも、手伝ってくれたみたいです。

大きなケガもなく、無事帰ってきましたが、
中には、やけどをしたりした子もいました。
うちも、包丁で手を切ったそうですが・・・

でも、いい経験だったと思います(^^)

小さい失敗を重ねて、学んで、大きなケガをふせげればいいんですから。


でも、日常では、つい先廻りして、口を出したり、手を出したりしがちで、
子供に経験させてないことがいっぱいあるなー・・・と、
思いました^^

『見守る』・・・って、意識しないと、なかなか難しい・・デス(笑)


            umemura    

  • 2017.06.01
  • 13:36

~夏野菜~

こんにちは、松久です。

 昼間は夏日のようですが、夜になると案外まだ涼しく、気温差が激しい日が続いています。

 毎年おじいちゃんの手を借りて、夏野菜を作っていますが、いつも食べきれないので、今年は思い切って1種類につき2本だけに減らして植えました。
しかし例年通りで植えたのに、同じ種類でもなぜか1本は超元気で、1本は元気がありません。。。(--〆)

 でも枯れてるわけではないので、毎朝、水をやる時に
「がんばって!がんばって!」と声をかけて励ましてます。(人が見てない時に(テレ笑))
「明日になれば、元気になってるよね!」と毎日期待しながら、今日も子供を見送った後水をやってきました。

 植えた本数が少ない分、見通しがいいようで、昨日も、1番目のキュウリを娘が見つけ、採って食べていました(^.^)
どの野菜も元気に伸びて、今年も娘と一緒に収穫を楽しみたいなあ・・・(^。^)ノ

  • 2017.05.29
  • 11:21

☆  子供のお手伝い  ☆

こんにちは。梅村です。


毎日が忙しく、過ぎていきます・・・(^^;)

子供にお手伝いをお願いしても、
『えーーーーー。宿題があるもん。
っと、振られっぱなしです。

でもある日、忙しくて、給食セットのナフキンにアイロンをかれないまま置きっぱなしにしていた時。
小学3年生の娘が、
いつもなら、『お母さん、ナフキン、アイロンかけてねーー』って、いうところが、
『アイロンの使い方教えてくれたら、自分でやるわ』なーんて言うから、ビックリ!!!

その時から気が向けばですけど、アイロンを用意すれば、自分でやってくれるようになりました。

アイロンは危ないから・・・
って思って、今までさわらせてこなかったけれど、
使い方、危ないこと、ちゃんと教えれば、使えるようになるし、
子供も、使えるようにならないといけないんだな・・・
と、思いました。

そう思うと、包丁もそうですよね。

教えるのは、はじめのうち見守らないといけないし、手間だけれど、
教えて、使えるようにしてあげないといけないんですね。

そのうち、まかせられるようになったら、
楽になるかな・・・・・ってのは、甘い期待です。(^^;)

    umemura

  • 2017.05.26
  • 09:26

~ダイエット~

こんにちは、松久です。


 急に暑くなりましたね!

 今年初めてのエアコンもつけ、夏のようです。

 この夏は、3キロ減量を目指すぞ!(体重はお伝えできませんが。。)

と、ストレスにならない程度の目標をかかげてみました(^O^)/


 今実行しているのが、庭と畑仕事(できるだけ普段の生活内でと・・苦笑)

 この暑さで汗がいっぱいでて、疲れはしますが、

畑や庭がきれいになって痩せるなら苦になりません<(`^´)>

 そして、もう一つはできるだけ食事にキャベツの千切りを加え先に食べること。

 そのためにピーラーも買ったんですが、私は、包丁で切ったキャベツの方が歯ごたえがあって美味しく感じます。(個人差あり)


 今が旬の春キャベツは少し太めに、かたいキャベツは細く切ったりと変えています。


 包丁の切れ味がいいと、千切りも全く面倒に感じず、いつも切りすぎてしまうほど。。。

さて、この夏成果は出るんでしょうか?!(^^)!


 乞うご期待☆(^^)

  • 2017.05.23
  • 09:17
名入れ無料で承ります。
形状別
  • 牛刀・平刀
  • 筋引
  • 三徳
  • ペティ
  • 骨透
  • 菜切
  • 巾広・小間切
  • 出刃
  • 刺身
  • 特殊
メンテナンス製品
  • 砥石
  • ヤスリ棒

スタッフのブログ

各スタッフのつぶやき
覗いてみてください(^O^)
スタッフブログはこちら

ご希望により無料でラッピング・メッセージカード承ります。ご結婚・お誕生日・母の日のプレゼントにいかがですか?

カレンダー
  • 今日
  • 定休日
  • 冬季休業

定休日/土・日・祝日

QR

ページトップへ